故人のPC、みなさんどうしていますか?

更新日:

先日のこと、今まで当社にはなかった依頼が舞い込んできました。

親族が亡くなって、その故人が使用していたPCのパスワードがわからず開かないとのことでした。

ネットで調べるといくつか専門業者はあるものの、金額がはっきりしないのと、何か怪しい感じがするとのことで躊躇してしまったそうです。
たしかにこの職種のネット書き込みを見ると「終わるまで金額がはっきりしない」「データの取り出しに膨大な金額を後から追加請求された 」「情報が漏洩していた」等散々。
もちろんこんな業者はほんの一握りで、大多数はまっとうな会社だとは思いますけど。

そこで何気なくインターネットを見ているといくつかの探偵会社が、PCのパスワード解読を行っているところがあることを知って、たまたま当社に問い合わせてみたということでした。
探偵会社なら中に入っている情報等を絶対に秘密にしてくれると思ったそうです。

当社にはSE出身のスタッフがいます。
そのためパスワードの解析は技術的には可能です。
しかし、だからといって何でも簡単に受注していてはモラル等の問題もあるでしょう。
そこで、遺族の方と綿密に打ち合わせ、ご納得していただいてから作業に取りかかりました。
料金も無事解析が終了したらいただくという約束で。もちろん手付金等の前金も一切いただきませんでした。

PCを預かり、指定した期日までに無事解析完了。
遺族の方は非常に満足しご帰宅されました。

故人のPCは個人情報の塊。自分の趣味から交友関係、はたまた性癖まで全てが入っていると言っても過言ではありません。
自分たちの知らなかった故人の顔。
しかし、残されたご家族にとってはそのような情報でも、思い出として欲しいものなのだと思います。

そのような依頼がある限り、微力ではありますが、依頼者さんにこの知識と経験を貢献していきたいと思っております。

 

-ブログ

Copyright© 調査依頼は東京都港区六本木 みなと探偵事務所 , 2019 All Rights Reserved.